障がい児童対象 療育が必要な子ども達が放課後をのびのび過ごす場所

SDGsに取り組もう!

2021-12-24

こんにちはおおまちです!

今年もあっという間に残りわずかとなりましたね。

今月は「SDGsのうた」や「ツバメ」の歌を覚える週間がありました。

ところで皆さんSDGs(エス・ディー・ジーズ)とはどんな事かご存じですか?

SDGsとは持続可能な開発目標(SDGs: Sustainable Development Goals

2030年までに持続可能でよりよい世界を目指す国際目標のことで。

大きく17の目標に分けられています。

ぴのきおおおまちでもこのSDGsに関わる活動をしています。

それが目標1415海の豊かさを守ろう》《陸の豊かさも守ろう

に大きく関わるビーチクリーン活動です。

毎月海岸に行き、流れ着いて落ちているゴミを拾ったり

どんな家庭ゴミが海や陸を汚しているのか体験を通して学んでいます。

他にもみんなで使うおもちゃを大切にする(目標12 つくる責任、つかう責任

No弁Dayでは食べきれる量だけおかわりする(目標2 飢餓をゼロに

など日々の活動の中でも様々なことをみんなで頑張っています。

SDGsについて子どもたちに伝えるために施設内研修もしました。

生活の色々な部分が関わってきますので、2030年のよりよい世界のために

子どもたちの未来のためにも小さな事からコツコツとしていきたいと思います(^_^)/

Copyright© 2014 新居浜・四国中央の障がい児童対象 放課後デイサービス ぴのきお All Rights Reserved.