障がい児童対象 療育が必要な子ども達が放課後をのびのび過ごす場所

フラワーアレンジメント❀

2021-12-23

ぴのきお本店です!

 

12月の制作物として、フラワーアレンジメントを作りました!

 

制作の前に、 「フラワーアレンジメントってなーに?」と子ども達からよく声が出てました

 

名前は知っていても具体的に何を指すのかご存じない方も多いのではないでしょうか。

 

フラワーアレンジメントとは・・・

器となる物に吸水するスポンジを入れて、そこに花を挿していき、素敵な形を作り上げるものです。

今回は準備物として、牛乳パック、紙ナプキン、ホイル(模様付き)、スポンジ、花を使って作っていきました。

 

作り方です💡

① 牛乳パックの上に広げた紙ナプキンを敷きます

 

② スポンジを敷き詰めます

 

③ 好きな花を選びスポンジに挿していきます

 

④ 最後にアルミホイルで牛乳パックを包み完成です

 

手順を見ながら丁寧に作ってくれてます(^_^)

どのお花にするか選ぶことや、お花をスポンジに挿す感触を楽しみました✨

巧緻性の向上、 リラックス効果

 

出来上がった物はお家の方に届けてくれていると思います

上手に出来ましたね(*^O^*)

 

      ~お知らせ~

年末年始は 12/29~1/3 の期間はお休みとなります

 

 

 

      ~最後に~

2021年も残すところあと僅かとなりました。

本年も無事終えることができるのも、ぴのきおへ通所頂いている利用者の皆様、関係各所の皆様のおかげです。ありがとうございました。

来年も何卒よろしくお願いいたします。

 

 

Copyright© 2014 新居浜・四国中央の障がい児童対象 放課後デイサービス ぴのきお All Rights Reserved.