障がい児童対象 療育が必要な子ども達が放課後をのびのび過ごす場所

おおまち

注ぐと凍る!?不思議なジュース

2021-09-14 おおまち

おおまちです!

まだまだ残暑が続きますね、ご自愛ください。

8月21日の実験DAYでは注ぐと凍る不思議なジュースの実験をしました。

まず最初にペットボトルのジュースを少し減らします

(ジュースがいっぱい入っていると破裂の危険があるため)

見本のペットボトルの量と比べながら少しずつ調整していきます《見る力、比較》

同じジュースだけではなく色々な種類のジュースでもチャレンジ!

炭酸の入ったジュースは振っておいてパンパンにしておきます。

みんなでシェイクシェイク!(/_・)/(/_・)/ 《手の運動

どうしてこんなに固くなるの?と不思議に思う子もいました《想像力

準備が出来たら冷凍庫の中に刺激を与えないようにそ~っと置きます

そしてできるだけ振動を与えずに3~5時間ほど冷凍庫で冷やします。

今回は実験のため2回に分けて5時間と3時間冷凍してみました。

(冷凍時間は冷蔵庫の温度や大きさによって変わります)

そして待ちに待った実験結果の時間です(>_<)

そぉ~っと冷凍庫のジュースを取り出して氷の入ったグラスに注ぐと~

液体がシャーベット状に変わる・・・!

予定でしたがペットボトルの中でもうすでにシャーベットに(笑´∀`)

でも同時に冷やしていた水はカッチカチの氷に

炭酸ジュースは全然凍っていなくてジュースのままだったりとその差にビックリ(゚ロ゚)

最後はみんなでおいしく食べて、飲んで、楽しい実験になりました♪

過冷却 実験」というワードで検索するとやり方や動画も出てきますので

興味があればお家でもやってみてください(*^▽^*)

スライムづくりに挑戦!

2021-08-30 おおまち

こんにちはおおまちです

お盆も過ぎて、朝夕はだいぶ過ごしやすくなってきましたね。

おおまちでは夏休みの実験にスライムづくりに挑戦してみました。

最初は実験につかう道具を見てみます!

や、せんたくのりカップ絵の具わりばし、そしてホウ砂水など。

色々な道具を見てこれからすることの期待が高まります(・∀・)

次に作り方の説明を聞きます

入れる水や、せんたくのりの量をどのくらい入れるのか。

そしてホウ砂にはどんな危険性があるのか注意を聞いて、

傷口がある手で触らないこと目や口には絶対に入れないことを約束しました。

そしていよいよお楽しみの実験スタート!

計量の線を見ながらせんたくのり、水を同量入れて、よーく混ぜて

好きな色の絵の具を入れて更に混ぜていきます(^_^)/

最後にホウ砂水を決められた量を入れて混ぜていくと・・・

ひんやりプルプルスライムの完成です!

ラメ入りの絵の具のおかげか、まるで宝石みたいな仕上がりに☆

子どもたちも大満足な出来栄えでした(^_^)b

ぴのきおでお弁当注文♪

2021-08-13 おおまち

おおまちです

連日の蒸し暑さに夏バテ気味の今日この頃ですが、皆様お変わりありませんか?

8月9日におおまちではお弁当注文をしました!

最初は写真付きのメニュー表を見ながら食べたいお弁当を探します。

言葉の理解が難しい子でも写真があれば安心です♪《視覚的な情報

好きな物をすぐに決めている子もいれば、どれにしようか迷う子もいたり。

あらかじめ保護者の方と一緒にいくつか候補を考えてきた子など。

色々な方法で選びました《自己選択

自分で決めたメニューを忘れないように紙にメモをしていきます。

金額も計算して予算を超えていないか確認しました《お金の計算

シミュレーションで職員とも注文やお金の支払い方の練習をしました。

最後にいざ注文!職員を店員に見立てて注文をします。

「○○弁当お願いします」「ごはんは大盛りで」などなど

自分の食べたいメニューを伝えていきます《コミュニケーション

実際のやり取りに近い方法をとったからか

緊張で声が小さかったりお釣りをもらうのを忘れている子もいたりしました(>_<)

自分が考えていた組み合わせのお弁当が出来ずに困惑することもありましたが

もう一度決め直して最後はきちんと注文できました!《変更への対応

今回はコロナウイルスの感染防止のため職員がお弁当を受け取りにいきました。

お弁当が届くといい匂いがしてきて子どもたちもワクワク、ドキドキ(*^-^*)

自分で選んで注文した物をおいしくおなかいっぱい食べました。

コロナウイルスの感染防止で出来ないことも多いですが。

室内でも注文のやり取りの練習や、お金の計など様々な経験をしています☆

ぴのきお菜園お世話中!

2021-07-30 おおまち

こんにちは、おおまちです!

ひまわりの花が咲きましたね、いよいよ夏本番です。

今月もおおまちでは引き続きサツマイモのお世話をしています。

最初は小さかった苗もこんなに大きくなってきました!

が、同じように周囲の雑草も成長して畑がまみれに・・・(;’∀’)

夕方の時間帯の10分という短時間に区切り草抜きをしました。

タイマーで時間をセットしてよーい、スタート!

時間が決まってるので子どもたちも集中して取り組んでくれました。

短い時間でも汗がじんわりにじんで夏を実感しました(≧◇≦)

みんなで力を合わせて沢山の草がとれました!

仕上げに水やりもしてきれいさっぱり!

三日間かけて綺麗な畑にビフォーアフター☆

水分や、日陰での休憩などに気を付けながら作業できました♬

七夕の製作をしました☆

2021-07-07 おおまち

ぴのきおおおまちです!

七月七日といえば七夕!

こどもたちも七夕飾りを製作してもらいました。

好きな色短冊マジックを選んだり《自己選択

短冊に願い事を描いたり《文字の練習

七夕飾りでは折り紙折って手指の巧緻性の向上

ハサミを使って切れ込みを入れてノリでつなぎ合わせました《道具の使い方》 

切れ込みが難しい子には補助線を描いてそこを見ながら切りました♡

玄関先の壁面に飾り付けしてますので機会があればまた見てみてください(*^-^*)

オリジナル!手形でうちわ作り♪

2021-06-22 おおまち

 

おおまちです!

 

本番も、もうすぐですね。

暑い時期も楽しく乗り切ろう!と今月はうちわ作りをしました♪

 

 

まずは自分の好きな色のうちわと絵の具を選んでいきます《自己選択

どのみ合わせにしようかなと完成を思い描いて選びました《想像力

 DSC_3018

 

次に絵の具を手のひらに塗っていきます。

絵の具筆の感触で「くすぐった~い」となりながら笑顔でした(*^-^*)《五感の刺激

 DSC_2932  DSC_2941  DSC_2937  DSC_2942

 

 

隅々まで塗れた後はしっかり手のひらを広げてギュッギュッと押しました《手指の巧緻性

DSC_2943 DSC_2947  DSC_2935

 

ゆっくりと手を離すとクッキリ自分の手形が現れました!

手洗いもしっかり忘れずに

 DSC_2936 DSC_2940

 

仕上げに文字や絵を描いて世界に一つだけのうちわの完成です(>_<)

 DSC_2964 

 

使っていないうちわを持ってきていただいてありがとうございました!

暑さも厳しくなっているのでしっかりと涼しく水分補給して楽しく過ごしたいと思います 😉

ぴのき菜園成長中♪

2021-06-12 おおまち

 

おおまちです!

 

今年も衣替えの季節になりましたね。

 

ちょうど雨が降らない梅雨の晴れ間の時期が続いたので

ぴのきおでは先月に作った菜園水やりをしています。

 

サツマイモは植えて根付くまではが必要!

日差しがギラギラ気温も高くなってきていたので

夕方、帰る前の涼しい時間帯にしてもらっています (^_^)/

 

みんなで順番にじょうろを使って苗の根元めがけてかけて

DSC_2823  DSC_2827 DSC_2830 DSC_2832

「おおきくなぁれ、おおきくなぁれ♪」

DSC_2834 DSC_2835 DSC_2836 DSC_2839 

と願いをこめながら丁寧にしています(*^-^*)

 

少しずつができたりが大きくなってきているので

成長を楽しみながらお世話を続けていきたいと思います!

 DSC_2865   DSC_2866 DSC_2864

 

 

 

 

ぴのきお菜園作り

2021-05-31 おおまち

 

おおまちです

 

もう夏がすぐそこまで来ているような陽気ですね

 

おおまちではせっかく裏庭があるので「野菜を育ててみたい」という意見があり

みんなで菜園作りをしました(>_<)

 

まずは場所づくりから!

雑草を抜いたり、を耕して小石を拾ったり。

 DSC_2681 DSC_2684  DSC_2756

 

地面を掘っていたら大きな木の根っこがでてきてびっくり(゚ロ゚)

子どもたちや職員の力を合わせて取り除きました!

 DSC_2753 DSC_2755 DSC_2757

 

場所を確保すると次は土入れ、菜園のために追加で土を投入していきます。

袋は意外と重たくてしっかりと力を入れて持ち上げてくれました!

 DSC_2790 DSC_2792 DSC_2795  DSC_2770 

 

最後は苗植え!みんなで相談をしてサツマイモの苗を植えることに

溝を手で掘って土に優しく植えていきました

DSC_2773 DSC_2808 DSC_2809 DSC_2811

 

余った苗はプランターにも植えてみました♪

DSC_2803 DSC_2804 

「どっちが大きくなるのかな~?」と興味も刺激されていました。

 

までみんなでしっかりお世話をしておいしい料理にできるように頑張っていきます(^_^)v

 

室内ボウリング遊び

2021-05-29 おおまち

おおまちです

 

今年は早めの梅雨がやってきましたね。

皆様体調は崩されていないでしょうか?

 

今月はで外にも出られず、子どもたちもストレスが溜まってるだろうということで

室内で体を動かせるボウリング遊びをすることにしました(^_^)/

 

ボウリングのピンは子どもたちの手作り思い思いの色を塗ってもらいました

DSC_2645 DSC_2646 DSC_2647 DSC_2648 

DSC_2649 DSC_2651 DSC_2652

自分たちで作ったピンでやる気もさらにアップしています!

 

 

 

ボウリングは初めての遊びの子も多いので事前にルールを伝えておきます

立つ位置や、ボールは投げずに転がすこと順番は守ること、そして負けても怒らないこと

事前に伝えておくことで落ち着きますし、間違ってしまった時にも再確認がしやすいです

 

 

ゲームは2人1組のチームになってスタート!

DSC_2654 DSC_2655 DSC_2658 DSC_2660

 

当てる場所をよく狙ったり、どうやったら勢いよく転がせられるのか

DSC_2662 DSC_2666 DSC_2668 DSC_2669

 

アドバイスをしあったり、チームメイトや友だちを応援したりしながら

雨やコロナで外に出られなくても工夫をして楽しんでいます(。・ω・。)

 

ぴのきお室内での遊びについて

2021-04-30 おおまち

こんにちは、おおまちです!

 

今回は、普段ぴのきお内でどんな遊びを楽しんでいるかを紹介していきます。

 

一番人気はレゴブロックです。

車や船などの乗り物を各々のイメージ上手に作ってくれています《想像力

作った乗り物や建物にレゴ忍者を乗せて、自分も乗っていることを想像しながら遊んでいます。

1619684654029. 1619684661088.  1619684659231.

 

ラキューでは説明書通りに乗り物やロボットなどを作っています《イラストとの一致

1619684655670.

 

新一年生内では特にドラえもんのころがスイッチが人気です《見通す力

様々な秘密道具(パーツ)を使い、自由にコースを組み立て、ボールをゴールに導いています。

1619684657873.

 

牛乳パックやダンボールなどでの工作もしています。

1619684662527. 1619684666324. 1619684663906.

ハサミやダンボールカッター等の刃物は

使う前に使い方のレクチャーをし、職員が見守るなか使っています。

構図などが難しい児童は、職員からアドバイスをもらって一緒に工作をしています。

指先の巧緻性》《刃物の使い方

 

今回の作品はぴのきおの一室を見事に再現してくれました!

作った作品はしばらく飾り、後日持って帰ります。

持って帰ってくる作品を楽しみにお待ちください。

 

1619684668585.

 

 

このコロナ渦で中々外出することが難しくなっていますが、児童のみんなと協力して室内でも楽しく過ごせるようにしていきたいと思います。

今後ともおおまちをよろしくお願いします!

Copyright© 2014 新居浜・四国中央の障がい児童対象 放課後デイサービス ぴのきお All Rights Reserved.