障がい児童対象 療育が必要な子ども達が放課後をのびのび過ごす場所

おおまち

盛りだくさん(❁´◡`❁)

2024-05-04 おおまち

こんにちは おおまちです。

4月のイベント いろいろ紹介します。

 お花見🌸🌸🌸満開 とってもきれい    手作りお弁当美味しい😋

     風の杜ランチ🍽️メニューはハンバーグ やさしい味 美味しい😋

       お誕生日会🎊おめでとう  とよた横丁も楽しかったね

       Mozuミニチュア展  繊細で丁寧ですごかったです😆

       SDGs ゴミ拾い 海岸きれいにします。

       マクドナルド🍔🍟美味しいね!

 これからもいろいろなイベント盛りだくさんで子どもたちの笑顔をいっぱいにしたいと思います。

元気いっぱい😃

2024-04-25 おおまち

こんにちは おおまちです。

新年度が始まり子どもたち、毎日をいきいきと過ごしています。

元気いっぱいな子どもたち

走って・すべって・とんで・・・

     外遊びは楽しい~と高学年の子たち            鬼ごっこ…走る走る、まて~

      みんなで走るよ   よーい・ドン🏃🏃🏃               

      すべり台     イエーイ!楽しい~😆

     ブランコも          手をつないで        だるまさんが転んだも

      

元気いっぱいの子どもたちの笑顔😄もっともっと広げていきたいと思います。

 😊スタート😊

2024-04-08 おおまち

こんにちは おおまちです。

新年度が始まりましたね。

学年が上がる子・小学生になる子・中学生になる子・高校生になる子

それぞれが新たな1歩を踏み出します🚶‍♂️🚶‍♀️

              満開の桜もお祝いしてくれています。

おおまちにも新しいお友達が仲間入り

自己紹介をしました。ちょっと緊張😳

でも、しっかりできましたよ👏👌

                                大きな声でお名前言えました👍

                               お兄さん・お姉さんも自己紹介

みんなで楽しい時間過ごしましょう😃   よろしくお願いします😊

たこやきパーティー!

2024-03-27 おおまち

こんにちは おおまちです。

今日のお昼は、みんな大好き『たこパ』です\(^o^)/

美味しい・あつあつ・トロトロの3拍子!

想像しただけでもたまりませんな~(急に関西弁(*ノω・*)テヘ)

準備ができるまでしばしお待ちを♬

子どもたちは準備万端で、今か今かと待っています!

自分の食べる分をクルクルと回し、いい焼色になるまで育てていきましょ(*^^*)

クルクルクルクル、クルクルクルクル・・・・

いい焼き目が付いたら、お皿に取りまーす!

ソースとマヨネーズ(多め?)青のりをかけて、

いただきま~す!

お腹いっぱいになるまで食べました。みんな幸せ笑顔でーす\(^o^)/

楽しい2月イベント②

2024-03-11 おおまち

こんにちは  おおまちです。

2月後半のイベントです\(^o^)/

みんな大好き、「ラーメンを食べに行こう!」です。

子どもたちに行きたいお店を挙げてもらい、生守ラーメンへ行ってきました!

支払いも自分たちで行い、みんな「おいしかった~!」と笑顔が溢れていました\(^o^)/。

次の週は、SDGSです。

身近なところから環境をきれいにして未来をよくしよう!

ということで、「織田ケ浜海浜浴場」でゴミ拾いに行きました。

冬のひと気のない海岸で、風が冷たい日でしたが、「あっちにあったー」「こっちにもあるよー」

と元気いっぱい拾ってくれました。

ゴミをいっぱい拾って、はいチーズ💗

楽しい2月イベント①

2024-02-28 おおまち

こんにちは おおまちです。

2月のイベントを紹介します。

まずは、みんな大好き「いちが狩り」です。

ハウスに入ると甘酸っぱい香りでいっぱいです!

「わーい!」赤や白のいちごを口いっぱいに頬張っていましたよ!

2週目は、「公園へいこう」の日で、かすみの森公園へ行ってきました。

広い河原沿いの公園で遊具も色々あり、おもいっきり遊ぶ事ができました。

3週目は「ボルタリング」で、西条クライミングパークへ行ってきました。

初めは指が痛かったり、低いところで降りたりでしたが、コースを変えたり、体の使い方を変えたりと、1時間粘り強く頑張っていましたよ!

🍓たのしい いちご狩り🍓

2024-02-12 おおまち

こんにちは おおまちです。

今回のイベントは早春のお楽しみ 「いちご狩り」でした✨✨

大好きないちごを沢山食べられるとあって、ワクワクです。

よく熟れていそうないちごを選び、もぎとってパクっ!

「あま~い!」「これ美味しい!」との声が飛び交い、みんな笑顔でした\(^o^)/

昼からのお昼ごはんは、手作りチャーハンでした。

お店に出てくるようなチャーハンで、いちごを沢山食べたあとなのに、ペロっ。

よく食べるのでビックリしました!!

★1月イベント(うどんを食べに行こう・軽スポーツをしよう)

2024-01-29 おおまち

こんにちは おおまちです。

今年もスタートし、いつもの生活が始まっています。

ぴのきおおおまち、楽しいイベント目白押しです!

1週目は、心も体も温まる「うどんを食べに行こう」のイベントです。

松製麺所さんへ行ってきました。

各自好きなものを注文し、支払いをしました。

順番待ちの中、モクモクの湯けむりで茹でているうどんを見ながらわくわく止まりません(*^^*)

お盆にうどん鉢を乗せてもらい、慎重に運びます。

「いただきま~す!」美味しかった~✨✨

2週目は、「軽スポーツをしよう」のイベントです。

今回も、LOVE神戸さんの活動におじゃまさせて頂きました

競技は「シャッフルボード」「囲碁ボール」です。

「シャッフルボード」と「囲碁ボール」は両方ともステッキを使って玉を思うところに入れていく

ゲームです。

ステッキの持ち方から体勢・力加減で、強かったり弱かったりと、自分なりに調節をしながら、

LOVE神戸さんとコミュニケーションを取りながら、徐々に上達していきました!!

いいところに止まり、周りの拍手をもらうと、子どもたちは自信満々の笑顔になりました(*^^*)

また、よろしくお願いしま~す!!

1月後半のイベントも楽しみです\(^o^)/

新年あけましておめでとうございます🎍✨

2024-01-15 おおまち

おおまちです

令和6年、新しい一年が始まりました😊😊✨

今年もよろしくお願いしますm(._.)m 💕

年末年始のお休みを、家族と過ごしたこどもたちが、

1/4には元気に来所し、おおまちの新しい1年が

始まりました😊✨

年明けは、まず近くの神社に参詣⛩

過ぎた一年の感謝と、新年の健康や幸せを祈ってお参りしました(*˘︶˘人)✽*。

今年の干支、龍づくりにも挑戦🤩✨

(in あかがねミュージアム)

個性豊かな龍たちが完成しました🐉🤣✨

また、別の日のイベントでは…

美味しいと評判のお店に、うどんを食べに行きました😋💕

あったかいうどんや冷たいうどん…

並盛りや大盛り😋

天ぷらの種類もいっぱいで、どれにしようか

真剣に悩むこどもたちでした😅

自分で注文したり、お会計をしたり

気をつけて運んだりしました👍✨

デザートには、大好きなソフトクリーム🍦を食べ、

大・大・大満足のこどもたちです😃✨

お店の前で記念撮影📸🎶

大空を悠々と駆ける龍の年🐉

今年も楽しい事をたくさん見つけ、

こどもたちと楽しみ、笑い、

広げていきたいと思います!!

本年もおおまちをよろしくお願いします (*ᴗˬᴗ)⁾⁾

冬のなわとび週間

2023-12-25 おおまち

こんにちは おおまちです。

12月のこの週は「なわとび習慣」です✨✨

子どもは体育の授業でも頑張っているようで、その成果が垣間見える期間になりました。

「前跳び、◯回できるよ~」「交差跳び、見て!」「二重跳び、練習するよ~」など、

それぞれ目標を作って、跳んでいました。

その他、長縄跳びもしました。

回っている縄を跳ぶには、タイミングが必要ですね(≧◇≦)

縄を良く見て~、体でリズムをとり~、「それ~!!」と勢いよく入ります!!

「跳ぶ」つながりで、ゴム跳びにもチャレンジしてみました。

子ども達には馴染みがないようなので、跳び方が分からない子が多く、説明をしてチャレンジです。

さすが、子ども達は遊びの達人ですね。 上手に跳んでいました(*^^)v

寒い夕方の活動中でしたが、体を動かすととってもあったまりました(●´ω`●)

おおまちの子供はとっても元気です(^^♪

Copyright© 2014 新居浜・四国中央・西条の障がい児童対象 放課後デイサービス ぴのきお All Rights Reserved.