障がい児童対象 療育が必要な子ども達が放課後をのびのび過ごす場所

かわのえ

「大工道具を作ろう!」

2021-08-31 かわのえ

21日は MY DIY の日ということで、

大工さんが使う道具を作りました(^v^)

 

牛乳パックを丸めてペットボトルのキャップにくっつけると

なんと(;゚Д゚)

クギのできあがり~

牛乳パックを丸めるのは固くて難しいようだったけど

指先にしっかり力を入れてがんばりましたv

 

続きまして

ヨーグルト容器とペーパー芯を使います。

すると・・・・・・

クギを打つトンカチができました!(^ー^* )

テープとボンドで容器とペーパー芯を貼り合わせてから

好きな色の紙でデザインをすれば、自分だけのトンカチが完成です。

 

実際にトントン・カンカンやってみましょう!!!

 

何だか楽しくなってきたようで

みんな 笑いながら トントンやっていました~(∩´∀`)∩

お家でも楽しんでね~!!

「ぴのきオリンピック週間」

2021-08-14 かわのえ

いよいよ開幕しました

 

 東京オリンピック(Tokyo 2020)

 

ここ ぴのきお かわのえ でも、オリンピックを盛り上げようと

 

子供たちが奮闘しました。

 

応援グッズを作ったり、選手になりきって競技に挑戦したり…

 

 

盛り上がったのはゴルフです。

 

ホールインワンを狙ってクラブを振ります。

 

 

コロコロコロ………コンッ

 

吸い込まれるようにカップインすると

 

わぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!\(^o^)/

 

歓声がすごい。

 

子供たちはお互いに応援し合うことができていました。

 

 

実際のオリンピックも盛り上がりましたね。

 

8日に閉幕しましたが

 

次は24日に開幕するパラリンピックです(^v^)

 

きっとメダルラッシュになることでしょう

 

がんばれ! 日本!!
 

マリンドームを作ろう!!

2021-07-29 かわのえ

と言えば、、、!!

海が身近にあったらいいな~~
ということで!マリンドーム作りをしました(‘ω’)

午前中は、orの折り紙の裏に絵を描きました( ..)φカキカキ

折り紙、、、水にぬれたら破れちゃう?

ご心配なく!!ラミネートをかけちゃえば大丈夫(^_^)v

ツルツル、キラキラ、カッチカチになった自分たちの絵に大喜び(/・ω・)/ワーイ

 

 

午後からは、瓶に材料いれをしました。

使う材料は、キラキラの青色の石や、ビーズ、の貝殻、ラメなど☆

細かいパーツを取るときは、指先に全集中、、、

しっかり個数も守りながら自分の入れたいものを選ぶことができました(^^ゞ

 

材料が入った瓶に、(7):洗濯のり(3)の割合で入れました。


なんと!仕上げには水色のマニキュアをぽたっぽたっ

ふたを閉めて、みんなで一緒にフリフリフリフリ♪♪

 

キラキラきれいなマリンドームができました( *´艸`)

オリジナル風鈴作り

2021-07-21 かわのえ

今回の風鈴は、、、なんと!ガチャカプセルプラ板で作りました!!

午前中は、みんなでプラ板のデザインをしました( ..)φ

金魚などをイメージして描いたり、図鑑の写真を見ながら描いたりと、
ひとりひとり個性溢れる絵ができました!!

自分たちのプラ板を焼いているところを見て、
「うわぁ!ちっちゃくなった!ぐにゃぐにゃしてる~」など、ちいさくなっていくプラ板にとても興味津々でした((o(≧▽≦)o))ワクワク

高学年の子は、自分で焼くことにも挑戦しました(‘◇’)ゞ

 

午後からは、ガチャカプセルのデザインをし、鈴とプラ板、カプセルに紐を通してかんせーい\(^_^)/

チリーンチリーン♪♪

カラフルで綺麗な音色の風鈴ができました~(*´ω`丿丿゛パチパチ

誕生会のレクリエーション

2021-06-30 かわのえ

今回の誕生会のレクリエーションは、カレー作り!

カレー作りといっても、チームで行うボードゲームです!

感染防止の為、実際のカレーを一緒に作ることはできませんが、ボードゲームなら話は別ですね!

 

CIMG7323CIMG7324CIMG7327

カレーの具材の下準備と、カレー作りの手順の穴埋め問題!

チームで相談しながら、一人ひとり一枚ずつ貼っていきます!

 

CIMG7339 CIMG7345

全チームのボードが完成したら、答え合わせ~(^O^)

惜しくも完全正答はありませんでしたが、どのチームもほとんどの手順が正解でした!

みんなカレー作りに詳しい…!

 

「シチューとかの作り方でもやってみたい!」という声もあったので、

いつか別バージョンもできるかも…?

 

お楽しみに!!(*^_^*)

自分だけのロゴマークを作ろう!

2021-06-25 かわのえ

6月5日6・5ロゴマークの日、ということで

オリジナルロゴを作ってみよう\(*´▽`*)

 

CIMG7262_

午前中はロゴについて知るためのクイズです。

m』 「あー、マ◯ド◯ル◯!」

 

パッと思いつくものや、意外と思いつかないもの…さまざまだったけど、

みんな楽しく参加していました。

 

このとき、オリジナルの大切さも学べました。

 ”人の真似をしてはいけません”

これを頭に置きながら、午後から制作です。

 CIMG7268_CIMG7271_CIMG7272_CIMG7277_

自分の名前をイラストで表現してみたり、文字を自分流にデザインしてみたり。

みんな一生懸命考えていました。

 

そして……

CIMG7282_CIMG7284_CIMG7285_

オリジナルあふれる自分だけのロゴマーク、完成~~(*^^)v

母の日プレゼント作り

2021-05-18 かわのえ

「今月9日は、なん…」

「「「「母の日ッ!!」」」」

 

 …何の日でしょう? と言いたかったのですが……(^_^;)

 早おしクイズかのように答えが出ていました。

 チェック済みだったようですね!!

 

今日はそんな母の日に向けてプレゼント作りです。

 

紙皿のかごとお花紙のお花で

花かごにしましょうヽ(^o^)丿

 CIMG6959_CIMG6991_

紙皿や画用紙に型紙を使って線を引いたり、ハサミを使って切ったり。

さらには、お花紙をじゃばら折りして広げて…という、

指先を使っての工程が多くあったけれど(;´Д`)

 CIMG6960_CIMG6981_

1つ1つ丁寧に進めました(^_^)v

 CIMG6986_

画用紙にはお母さんへのメッセージを書きます。

みんな、伝えたいことがあったようで、

さらさらと書くことができていました。

 

『おかあさん いつもおしごとがんばってくれてありがとう』

『ママへ いつもりょうりをしてくれてありがとう』

 

日ごろの感謝を込めて(ぁぃ(。・ω・。)ノ

 CIMG6993_CIMG6998_

HAPPY MOTHER’S DAY!!!

CIMG7010_

カラオケ in ぴのきお!

2021-05-15 かわのえ

GW中ですが、休まず営業中!

今回の『こどもの日』 ぴのきおではカラオケイベントを行ないました!

 

【AM】Myマイクを作ろう!

午前中は各自、自分用のカラオケマイクを作ります。

手順を見ながら、同時進行!

CIMG6871_

①筒にカプセル貼り付け

②カプセル部分にアルミホイルを被せる

③筒部分に銀紙を巻く

④マスキングテープでデコレーションして、完成!

 CIMG6897_CIMG6887_

銀色な点は同じですが、マスキングテープの選択は多種多様!

各自のオリジナリティが溢れていました(´▽`*)

 CIMG6901_CIMG6900_CIMG6925_

 

【PM】カラオケ in ぴのきお

午後からは待ちに待ったカラオケです(^O^)

各部屋に分かれ、部屋ごとに歌う順番を決めて…

カラオケスタート(●´ω`●)

 CIMG6931_CIMG6933_CIMG6919_CIMG6908_

Myマイクを握り、液晶画面の歌詞を追いかけながら…

一人一人、順番を守りながら楽しく歌うことができていました(*´▽`*)

 

ちなみに…

入室の受付~退室時のお支払い行い、カラオケ店のような雰囲気も味わうことができました(´艸`*)

オリジナルパズルを作ろう!

2021-04-28 かわのえ

パズルって自分で作れるの??
ということで、一人一人好きなぬり絵を使ってパズルを作りました☆

 

CIMG6340_CIMG6324_ 

午前中はぬり絵を選び、しっかりと色塗りをしました。
なかには、自分で考えて絵を描くお友だちも(o^―^o)

 

CIMG6335_ CIMG6343_1

午後からは、厚紙を貼り合わせ、パズルの枠を作りました。
枠にはペンで色を塗ったり、好きな模様を描いたりと、、、

の素敵な枠の完成\(^_^)/

 

CIMG6348_CIMG6349_

できあがったぬり絵にラミネートをし、切りたい部分に線を引き、 いざ!!切り取り!

ピースの数6~40ほどと様々!

 

CIMG6351_CIMG6352_

完成後の自由時間には、自分で作ったオリジナルパズルで遊び、

みんな笑顔で持って帰ることができました(*^_^*)

 

  CIMG6354_

 

ぴのきお図書館

2021-04-22 かわのえ

新学期が始まる前に本を読んで知識を深めましょう。

ということで、図書館イベントを行いました(´▽`*)

CIMG6426_

午前は図書室の掃除です。

CIMG6429_

誰でしょうねぇ。片付け中に本を読みだすのは……(^-^;)

掃除が終わったら棚のシールと本のシールを合わせて戻します。マッチングですね。

CIMG6437_ CIMG6434_

はいっ! 図書館風に変化~(^_^)v

 

午後からイベント開始。

CIMG6435_CIMG6438_

読みたい本を選んで、受け付けを済ませた後は読書タイム??

CIMG6440_

読み終わればカードに気になった言葉を書きます。感想もOK

CIMG6445_

1時間、何冊も読む子やじっくり1冊を読む子…

それぞれ自分のペースで読めていました。

とても良い読書の時間でしたね!!(*´▽`*)

Copyright© 2014 新居浜・四国中央の障がい児童対象 放課後デイサービス ぴのきお All Rights Reserved.