障がい児童対象 療育が必要な子ども達が放課後をのびのび過ごす場所

かわのえ

紙すき体験をしたよ😊

2024-07-08 かわのえ

まずは職人さんのお話を聞いたよ(*’▽’)

「こうやって作るんだ~!」と驚いていた子も🙄

実際に教えてもらいながら体験したよ!

「うわー!ヌルヌルしてる💦」

次は色を付けていきます!

何色に染めるかたくさん悩んでいましたが、上手にスポイトを使って色付けできました😆

紙をまっすぐになるように伸ばします🤗

「グルグル回していくよ~」

最後はアイロンをかけて完成✨

可愛いものがたくさんできあがりました(^^)/

貴重な体験ができてみんな嬉しそうでした🎵

✳紙の町資料館の皆さんありがとうございました✳

四国中央市のぴのきおのみんなで交流したよ🤗

2024-06-13 かわのえ

今日は三島のぴのきおのみんなと交流したよ(๑╹ω╹๑

最初はあいさつ、ラジオ体操をしたよ( ^ω^ )

その後は自己紹介ゲーム☻みしまのお友達も先生の名前も正しく質問することができました。

レクの内容も盛りだくさん🎵

位置についてよぉーーいドン!🔫🏃‍♂️🏃‍♀️始まりました!

自分の順番やレクのルールをしっかり守ることもできました🤗✨

ゴールテープの役もしました。テープを持ってしっかり引っ張っておくこと!

途中換気とお茶休憩のときはうちわ扇ぎ隊も参加してくれました。

「暑いですか?扇ぎますね🎐🌻」

種目が全部終わった後には表彰式があって

全員「がんばったで賞」をもらいました🥇\( ‘ω’)/

みんな本当によくがんばりました💦🌞

最後の最後は・・・

借りた施設は来た時よりも美しく!

と先生に教えられたのでみんなで掃除タイム🧹🧽

みしまのぴのきおのみんなと交流することはなかなかなかったけど、

これからも時々交流会ができたらいいなと

話をしながらみんなで写真を撮りました📷✨ハイぴのきおー✌

ぴのカフェ開店でーす(お仕事体験イベント)

2024-06-07 かわのえ

今日のイベントは「なりきり店員ぴのカフェ」です☕🍨

入口にもボードやメニューの中の商品が並んでいて本当のお店みたいでしょ?

なんとこれみんなで作りました👏(*’▽’)

開店までは店内大忙し(;’∀’)💦

一人ひとり担当があるので自分が作るものの手順を見て作業を進めていきます✂✏✂

開店に間に合わせるために時間を見ながら作業をしています⏰📏

いよいよ開店です。キッチン担当は急いで準備を始めます🍳

完成品は下記の写真のような出来具合✨

どう?おいしそうでしょ?

「注文入りまーす、パフェ1つ、ショートケーキ1つ、メロンソーダ1つ!」🍰🍨

食べ物ができ上るとフロア担当の人はテーブルまで運びます。

「お待たせしましたー!、え、あはい、追加の注文ですね?ありがとうございます。何になさいますか?」

おいしかった(おいしそうだったのか)追加の注文も何席かありました😂😍🍕🍰

最後はレジで食べたものの支払い💰

店員さんは値段を間違えないように打ちます🔢

お客さんは財布から正しい金額を出します👛💰

ありがとうございます、またご利用くださいませ😊

カフェ店員の仕事は注文を取るだけではなくて

料理を作ったりレジ、掃除や片付けをしたり大変だけど

楽しいことを学ぶことができました。

また、挨拶や言葉使いの勉強にもなりました。

夏の野菜を植えました🍆🍅🥒😋

2024-05-24 かわのえ

久しぶりにぴのきお菜園を始めました(^^)/

見ての通り・・・最初はこんなに草がボーボーΣ(゚д゚lll)

毎日少しずつみんなで草抜きから始めました☘🌱

この週の最初は雨だったので☔草がとても抜きやすく

スコップが無くても抜ける草もたくさんあって

みんなゲーム感覚で抜いていきました🤣🤣

草抜きと同時に道具の使い方や

注意点(危険意識)も学びました。

高学年の児童が帰ってくると大きなクワを使ってざくざく土堀りが始まりました⛏⛏🤔

じいちゃんの家でやったことあるよという児童もいて

使い方が上手な子もいました。

腰が入ってないぞーと言う声も(笑)🤣🤣🌟

道具を使っているときは近づくと危険だ⚠⚠

ということや使おうとしている時はまず周りを確認する👀

ということをしっかりと学びました

土とウネができると苗を植えました。

土はそーっと、そしてたっぷりふかふかのお布団をかけましょうと言いながら・・・

今年はトマト🍅きゅうり🥒ナス🍆さつまいも🍠を植えました。

「明日なったらえぇのに」という声も😁

少しずつ成長しているぴのきお菜園の野菜たち🍅🥒🍆🍠

これから毎日に水やり当番が決められているようで

子供たちも終わりの会が終わると先生と一緒に畑へ水やりに行きます。

収穫まではまだまだかかりますが、

みんなで植えた野菜をぜひ一度ぴのきお菜園へ見に来てください😀🤗

SDGs体験

2024-05-10 かわのえ

最近よく聞くSDGs・・🧐なんだろう?

自分たちに出来ることや

SDGsの意味をまず動画で学習しました🖥

そしてココ👇

今日は地元川之江の海水浴場でSDGs活動😃

最初はかなりゴミがたくさん。。。🙄🙄🙄

動画に出てきた海の動物たち🐬🐟も

これじゃ生きていけないね。。。さぁ活動を始めよう🌍

「わ、なにこれ!?こんなものも捨てるの?」😥

「違うところから流れ着く物もあるんだね」🌏🧭

「見てー!動画で見た亀さんに絡まりついて動けなくなってたヒモだー」🐢⚡

最初はゴミを触るのが嫌だった子も

動物が傷ついている動画のことを思い出して

頑張りました💪

じゃーん!😄✨

少しは綺麗になったかな?これで海の生き物も少しは住みやすくなったかな?

とみんなで活動したことを振り返ってぴのきおへ戻りました。

拾って終わりではありません。

ぴのきおの駐車場でゴミの分別も行いました🌎

四国中央市の分別表を見ながら正しく分けます。

「ペットボトルはボトル、ラベル、キャップに分けないといけないよ」

自分たちの活動で海の生き物や陸の生き物の生活を守ること

環境を大事にしないと人間が住めなくなること

そのためには自分たちがどうしたらよいのかを学ぶことができました。

愛媛県総合科学博物館へ行きました🦖🦕

2024-04-15 かわのえ

今日はかわのえから少し遠出をして科学博物館へやってきました。

恐竜に会いたい💛と言う児童や、恐竜はこわいけん見ん!逃げる!と言う児童もいて

朝からみんなテンションが上がっていました🤩

「動いた!!」Σ(・□・;)ビックリしながらも恐竜と一緒に📷

「ハイ、恐竜✌🦕」

「僕の大好きなティラノサウルスだー」

「絵本より大きくてなんだか怖い🙄🙄🙄」

「先生、見てみてー!!🤣🤣」なにー?

と近寄ると嬉しそうに・・・。

これも歴史を知る上での大事なものということも学びました。

途中おもしろサイエンスショーにも参加しました🌡🌟

定期的に内容が変わるショーが週末に開かれているようで、

今回は「音と遊ぼう」🎺🎹

空気中、音はどのようにして伝わるのかなど知らないことをたくさん体感しました。

「あら?先生より体が大きく見える?!同じ部屋の中にいるのに!!」🤔🙄🙄

こんな面白空間もありました。

「ギャー!恐竜に食べられる!」

これは壁に書かれた絵なんだってー🙄本物みたいでしょ?!

「みーてー!私たちかまきりになりました🐛どう?かわいい?

科学?関係あるのかな?宇宙服も展示してありました👽

科学博物館の入場チケットはQRコード。自分でタッチできました👏

今回は外出時のマナー(静かにする場所では静かにする、挨拶をするなど)

科学の面白さを体験すること

恐竜がいた時代から今までの歴史などをしっかり学ぶことができました

駄菓子屋倉庫へ行こう🍫🍪

2024-04-05 かわのえ

観音寺にある駄菓子屋倉庫に行ってきました😍

行く前にぴのきおで買い物・お支払いの練習をしました💰

かごに貼ってある値札を見て間違いないように財布からお金を出して

買いものをしました👑

駄菓子屋倉庫についた途端・・・みんな

「ひろーーーーーっ!!!!」と驚き!

店内をぐるぐる歩いていろいろなお菓子を見ました🚶‍♂️

ぴのきおのみんなは毎日おやつの時間の時に

お支払いの練習をしているのでお金の支払いはバッチリ👍

「480円っと、100円が4枚と50円が1枚と・・・」

正しく支払いができました✌(*’▽’)

他の子がまだ買い物をしているので僕たちは

入口で静かに待っててねと言われたので待つこともできました。

レジ袋は有料なのでぴのきおからエコバックを持って行きました😁

たくさんお菓子の種類がある中から

500円のおこづかいの範囲で計算しながら

楽しくお買い物ができました

春を探しに行こうツアー🚙🌸

2024-03-21 かわのえ

この日は四国中央市内とても寒くて

大雨に加えて「やまじ風」も吹いていた大嵐の日😢

昼食🍱はぴのきおの中で食べて天気を見ながら外出へ🚙

ドライブしながらも春さがしをしました🌸

あ!菜の花!梅の花!🌸など

窓から見える春の草花が見えたらみんな大盛り上がり(/・ω・)/

今日春を探しにきたのは、「やまじ風公園」🎆✨

寒かったけど、頂上までみんなで登りました👣🚶‍♂️🚶‍♀️

急な坂道だったけど、みんながんばりました💪

坂道の途中で見つけたのは??これとこれ!

一つ目の草花は分からなかったのでその場で調べました📚🌼🔍

ほとけのざ

「もう一つは、ねこじゃらしだー!!🐈」

ねこじゃらしはみんな知っているようですが

本当の名前は「エノコログサ」ということも調べました📚🔍

この日は寒かったこともあり「雹ひょう」も見つけました⛄

「ほとけのざ ってほとけさまが座るところに似ているからなんだってー」

で、きょう見つけた‘ほとけのざ‘は

春の七草の‘ほとけのざ‘とは違うんだってー😅

「ためになったねぇぇ」とお話が聞こえてきました。

帰りは雨もあがって少し晴れ間が見えてきたので

遊具で遊んで体を思いっ切り動かして帰りました。🤗

春はもうすぐ来るかな?🌸

春になったらみんなも一つ学年が上がりますね。

4月からは新しいお友達も沢山入ってきます。

楽しい4月になりますように🎵来年度もよろしくお願いいたします。

ひなまつりパーティ🎎🌸をしました

2024-03-06 かわのえ

3月3日はひなまつり🎎🌸

ひなまつりって何するの?

何か食べるの?女子だけ?

男子には関係ないの?実は奥が深いんです。それをまずは学びました✎📺

その後はひな壇並べゲームをしました🎆

順番を自分たちで決めて「せーの!!」

ひなまつりカードを1枚1枚めくります🎎

五人囃子や三人官女の位置も勉強したから

場所は分かるんだけど・・・あれ?持ってる楽器が違う!!

実はダミーも入ってます( ´艸`)えへへ

見本と全く同じ模様の物を並べることが大事です。と言われたので

みんな真剣に行います🤔🤔

できた完成です

今日はひなまつりということで・・・

おやつも豪華✨

ひなあられが乗った特製おやつ🌸旬のいちごも乗っています🍓

最近ぴのきおで流行の旗もついてて皆大喜び\( ‘ω’)/✨🚩

ぴのきお卒業証書授与式🎓🌸

2024-02-26 かわのえ

とうとうこの日がやってきました😢🎓

今年で4回目のぴのきお卒業証書授与式👩‍🎓🌸

クラッシックの音楽が流れる中、卒業生が入場

静かで厳かな雰囲気に包まれています🤫🧎

「卒業証書授与」

式次第に沿って進んでいく中で

ぴのきおに残る児童たちの言葉に

笑い🤭と感動😭があり

卒業生からのサプライズに

先生たちが感動し😭😭😭

写真のスライドショー🎞️では

1枚1枚に懐かしさで声があがり( ´艸`)(´;ω;`)

とっても良い式となりました🥺🌸

高校3年生のみなさん

ご卒業 おめでとうございます㊗️🎊

Copyright© 2014 新居浜・四国中央・西条の障がい児童対象 放課後デイサービス ぴのきお All Rights Reserved.