障がい児童対象 療育が必要な子ども達が放課後をのびのび過ごす場所

かわひがし

NO弁Day そうめん

2022-07-28 かわひがし

暑い日々が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか?

 

  

ぴのきおかわひがしでは、子どもたちの健康管理に気を付けながら、楽しく過ごしています。(^^)

 

 

7月23日土曜日はNO弁Dayを楽しみました✨

 

夏と言えばそうめんということで今回はそうめん+おこわのおにぎりを食べました。

そうめんは肉や魚よりも水分を多く摂取できるため、熱中症対策として夏場に食べられていたのが始まりだそうです💡

 

そうめんは職員の手作りで、おこわのおにぎりは子どもたちで作ってもらいました

 

 

ラップを使って、子どもたち自身でおにぎりの形に握ってます(食育)

 

 

 

自分で作ったおにぎりは格別で、そうめんも具材いっぱいで美味しく頂きました(^-^)

 

暑い夏はつい冷たいアイスや飲み物を飲みがちでご飯を食べない時がありますが、冷たい食べ物なら食べれたりするので、しっかり栄養を摂って食事にも工夫して暑い夏を乗り切っていきましょう!

 

 

感染予防のため、向かい合わない配置での食事に、子どもたちもしっかりと守って協力してくれてます(人”▽`)

 

今現在も感染拡大中のため、夏休みの外出関係のイベントは自粛するようになると思いますが、ご了承ください。

感染対策を行い、室内活動でも楽しく過ごしていきたいと思います(^-^)

制作活動✂

2022-07-11 かわひがし

連日厳しい暑さが続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか?

水分補給をしっかりして体調管理には気を付けていきましょう。

 

 

7月9日(土)は海水浴場へ外出予定でしたが、前日の雨の影響で急遽制作活動へ変更となりました。

外出を楽しみにされていた皆様ご迷惑をおかけして申し訳ありません。

外出は後日天候の良い日に計画を立てて行く予定ですので楽しみに待っていてください。m(_ _)m

 

 

制作活動では紙コップを使ってコマとけん玉作りをしました。

主に手先や指先の訓練、

絵や色を思い描く想像力を養う目的に行いました

 

 

まずは紙コップの底面に16等間隔の点を書いていきます

定規を使って正確に測って書いてくれてます

 

 

 

次に書いた点に向かってはさみで切り込みを入れていきます

切るのが難しい子は線を書いて、線に沿って切り込みを入れています

 

 

切り込みを入れて広げると写真のようになります

 

 

切り込みを入れて広げると花びらのようになります。

みんなそれぞれに思い描く色や絵を描いていきます

 

 

底面にペットボトルのキャップを張り付けて完成です✨

夏の花をイメージして描いてくれてたり、好きな色や絵を描いてあったり個性豊かな作品でいっぱいでした(^-^)

コマなので回してみると綺麗に回り、

描いた色や絵によって違う見え方があって楽しむことが出来ました(^^)

 

 

次に紙コップでけん玉作りも行いました

紐と新聞紙とガムテープを使って作りました

 

 

 

以外にも盛り上がって遊んでいます🔥

紙コップの中に入れるだけでなく、底面に乗せる技に挑戦してみたり新しい技を編み出してみたり

子どもたちで遊び方を工夫してます

上手くできると「出来たー!」と喜びを職員やお友達に報告して、

成功した喜びを共有して盛り上がりましたヾ(≧▽≦)ノ

No弁ナポリタン

2022-06-30 かわひがし

No弁でナポリタンを作りました。

感染対策のためみんなで調理をする事はできませんが、今回は二人にお手伝いをしてもらいました。

玉ねぎの皮をむいたり、ソーセージを切ってくれました。

 

パスタはゆでて、味付けをして炒めます。

パスタが沢山はいったフライパンは重たかったのですが、一生懸命混ぜてくれました。

 

みんなからの美味しい!の言葉にお手伝いをしてくれた子も嬉しそうでした♪

折り紙教室

2022-06-16 かわひがし

折り紙が得意な子に先生になってもらい、折り紙教室を開催しました。

今回作ったのはぴょんぴょんカエル!

折り方が複雑なところもありましたが、先生役の子供が丁寧に説明してくれました。

完成後はどのカエルが一番跳ぶかみんなで競争しました!

折り方を覚えて何匹もカエルを折った子も。

カラフルでかわいいカエルがいっぱいできました!

次回の折り紙教室も楽しみです♪

事業所見学へ行きました。

2022-05-24 かわひがし

わかば作業所さんへ事業所見学に行きました。

まずは、付箋を袋に入れ封をする作業を見学させてもらいました。

皆さん集中して作業をしており、子どもたちも静かに見学していました。

段ボールにたくさん入った付箋を見て子どもたちはびっくり!

付箋の向きを確認し、素早く袋に入れている方を見て、「早い!」と驚き、

「自分もできるかな?」と子どもたちも感想を話していました。

続いてアルミ缶をつぶす作業を体験させてもらいました!

アルミ缶を機械にのせ、自分の体重をかけてアルミ缶をつぶします。

自宅でアルミ缶をつぶしている子もおり、みんなスムーズに作業していました。

見学後のおやつはわかば作業所さんが作った来夢さんのクッキーとパウンドケーキを美味しく頂きました!

家族へのプレゼント作りをしました。

2022-05-14 かわひがし

5月7日は、製作の日で、家族へのプレゼント作りをしました🌟

アルミホイルとクリアファイルを使ってステンドグラス風メッセージカードを

作りました。

まずは、クリアファイルに写し絵をしてマジックで色を塗ります。🎨

家族へのメッセージや家族が好きなキャラクターを考えて書きましたヾ(≧▽≦)ノ

絵が完成するとアルミホイルをくしゃくしゃにして、写真立てに入れます。

その上に描いた絵を重ねてステンドグラス風メッセージカードの完成です✨

カラフルで可愛いカードが出来ていました💖

シーグラスを使って製作をしました。

2022-04-30 かわひがし

製作の日♪

SDGs活動として垣生海岸で拾ったシーグラスを使って

タワーオブジェクトを作りました。

色んな色のシーグラスを重ねてボンドでくっつけます。

 

様々な形があり、思うようにくっつけるのが難しく

バランスを考えながらくっつけていました。

綺麗なシーグラスのタワーオブジェクトが完成しましたヾ(≧▽≦)

光に当てると透き通った色でとっても綺麗です💗

避難訓練

2022-04-09 かわひがし

3月に予定していた避難訓練が雨で延期となり、4月に行いました。

まずは、火災時の避難訓練をしました。

「火事だ!」の声でみんな低い姿勢になって外の駐車場に避難します。

みんな真剣に訓練に取り組んでいました。

続いて地震発生時の避難訓練をしました。

まずは机の下などに身を隠します。

揺れがおさまると外に避難し、避難場所である神郷小学校まで歩き、

みんなで避難経路を確認しました。

何度も訓練に参加してくれている子もおり、

スムーズに避難場所へ移動することができました。

今後も防災イベントを実施し、防災への意識を高めていきたいと思います!

事業所見学に行きました。

2022-03-30 かわひがし

コープえひめ土居店さんでお仕事を体験させてもらいました!

感染対策のため、少人数で見学しました。

野菜をお惣菜に値段シールを貼ったり、お魚のパックを自動ラップ機に入れたり、

レジを体験させていただきました!

子どもたちは初めて入ったバックヤードに緊張しながらも、興味津々な様子。

体験後は自分の好きな作業について発表したり、

実際に働いている方の作業内容などを質問していました。

店長さんより、自分の好きな事を仕事にして下さいとお話があり、子どもたちも真剣に話を聞いていました。


SDGs活動ビーチクリーンに取り組みました

2022-03-25 かわひがし

SDGs活動で垣生海岸のビーチクリーン活動をしました。

天候にも恵まれ、みんなで海岸のゴミ拾いをしました。

ゴミ拾いと一緒にシーグラスも拾いました。

色とりどりのシーグラスを発見して子どもたちも大喜び!

さっそく拾ってきたシーグラスで工作をしました。

粘土を使ってシーグラスのオーナメントを作りました。

仕上げにニスを塗って綺麗に仕上がりました!

また色々なSDGs活動に取り組んでいこうと思います♪

Copyright© 2014 新居浜・四国中央の障がい児童対象 放課後デイサービス ぴのきお All Rights Reserved.