障がい児童対象 療育が必要な子ども達が放課後をのびのび過ごす場所

清掃センター

2023-04-18

4月にゴミ捨ての体験と見学に行ってきました。

事業所内の燃えるゴミと燃えないゴミを今回子どもたちと一緒に清掃センターへ捨てに行きました。 

 

 

 

これは燃えるゴミか燃えないゴミかを考えて確認してごみを出していきます😊

 

まず始めに焼却ゴミの区画に行き、燃えるゴミの仕分けを職員さんと一緒に行いました。

(ゴミの分別の仕方を学ぶ) 

 

 

 

ゴミを集められた所では、みんな興味津々で中の様子を見ていました👀

なかなか見ることが出来ないので、

「あのクレーンは何のためにあるんですか?」

「クレーンゲームみたい。アニメの1シーンみたい」

と様々な質問や感想を言ってくれてました。(゜o゜)

 

 

 燃えないゴミ(破砕ゴミ)区画ではその中でも家電や家具などに仕分けが必要で職員さんの指示に従います。

 

 

 

 

リサイクルの区画では、空き缶やペットボトルなどが集められていて、

どのように処理されているか、集められてその後はどうなるのかなど学ぶことが出来ました✨

なかなか見られない量の空き缶に「すごい」と声を漏らしていました。

どんどん空き缶が奥へ流されていく様子をじーっと観察していてみんな集中していました👀

 

 

 

普段何気なく捨てているゴミの処理の仕方ゴミの分別の大切さを今回体験や見学を通して学ぶことが出来ました(*’ω’*)

Copyright© 2014 新居浜・四国中央・西条の障がい児童対象 放課後デイサービス ぴのきお All Rights Reserved.