障がい児童対象 療育が必要な子ども達が放課後をのびのび過ごす場所

大島

2023-04-01

3月11日土曜日に大島へ行きました。

出発前にスケジュールの確認と注意事項を聞いて出発!!

 

まずは乗船券の購入を一人ずつ行います。

大人、小人、片道、往復など購入するものの確認をして購入していきます<お金の計算>

 

 

乗船券を購入して、船の時刻を確認。<時間の確認>

 

時刻前になると船が港に着いて乗船していきます。

 

 

船内では甲板に出て外の景色を楽しんだり、

中の座席に座って静かに待つ子と様々な過ごし方で過ごしました。

船に乗ったことがない子もルールやマナーを守って、乗船することができました。

 

 

大島では当日イベントをしていて、射的などのゲームに参加しました。

椅子の上にお手玉を乗せれるかどうかでは、みんな試行錯誤して投げ方の工夫をして楽しみました✨

<思考力、空間認知>

 

終わった後は、大島内の散策に行きました。

 

 

 

海沿いの道を歩き、きれいな景色をみて楽しみました。

海の水がきれいで、魚を見ることができました🐟

山道では、動物(ヤギ、七面鳥、馬)を見ることもできて発見を楽しみました

高低差の道のりでもみんな頑張って歩くことが出来て、

 

お友達や職員が疲れてくると、手を引いてあげたり荷物を持ってくれたりと優しく気遣いをしてくれてました。

 

 

船に乗ることもできて、島内ではイベントやお友達と楽しみながら散策することもできて

色々な経験をすることができました。

また今後も様々な場所へ行き、楽しみながら経験をしていきたいと思います!

 

Copyright© 2014 新居浜・四国中央・西条の障がい児童対象 放課後デイサービス ぴのきお All Rights Reserved.