障がい児童対象 療育が必要な子ども達が放課後をのびのび過ごす場所

事業所見学へ行きました!

2023-02-28

2月23日に就労施設A型のスマイルラボさんの所へ見学に行ってきました。(^-^)

内容としては、

①事業所の説明

②しいたけの栽培の見学と体験

③野菜の収穫の体験

④収穫後の処理や袋詰めを行いました

 

 

 

説明を聞いて1人ずつしいたけの収穫を行いました。☺

 

 

 

ハサミ✂で根本を切ることを慎重に行い、収穫して行きました。(巧緻性)

 

 

しいたけの菌床(栽培のブロック)です。

四角や円柱の物があり、実際に触ってみたり踏んでみたりして感触を確かめました。

 

 

収穫後は事業所まで運搬していきます。

 

 

野菜の収穫も自分たちで行い、土を工夫して落としています。(゜o゜)

「学校でもしているから」と慣れている子もいました。(*’ω’*)

 

野菜の水洗いをしています。

根本を切って、商品として見栄えをよくしています。

農業の仕事を実際に体験して学びました。(農作業を学ぶ)

 

 

自分たちで収穫したしいたけを袋の詰めています。

 

テープの取り付けやカッターの使い方も

1回行うと使い方が分かるようになってました。

(道具の使い方)

 

 

スマイルラボの皆さん、ありがとうございました。

「〇〇くんがいた。」「いい経験が出来ました。」と嬉しい感想を言ってくれてました。

卒業生が頑張って働いている姿を見て励みにもなり、良い体験をすることが出来ました。

今後も就労の手助けや、色々な仕事を知ること、体験をすることを一緒に行っていきます。☺

 

Copyright© 2014 新居浜・四国中央・西条の障がい児童対象 放課後デイサービス ぴのきお All Rights Reserved.