障がい児童対象 療育が必要な子ども達が放課後をのびのび過ごす場所

ぴのきおでお弁当注文♪

2021-08-13

おおまちです

連日の蒸し暑さに夏バテ気味の今日この頃ですが、皆様お変わりありませんか?

8月9日におおまちではお弁当注文をしました!

最初は写真付きのメニュー表を見ながら食べたいお弁当を探します。

言葉の理解が難しい子でも写真があれば安心です♪《視覚的な情報

好きな物をすぐに決めている子もいれば、どれにしようか迷う子もいたり。

あらかじめ保護者の方と一緒にいくつか候補を考えてきた子など。

色々な方法で選びました《自己選択

自分で決めたメニューを忘れないように紙にメモをしていきます。

金額も計算して予算を超えていないか確認しました《お金の計算

シミュレーションで職員とも注文やお金の支払い方の練習をしました。

最後にいざ注文!職員を店員に見立てて注文をします。

「○○弁当お願いします」「ごはんは大盛りで」などなど

自分の食べたいメニューを伝えていきます《コミュニケーション

実際のやり取りに近い方法をとったからか

緊張で声が小さかったりお釣りをもらうのを忘れている子もいたりしました(>_<)

自分が考えていた組み合わせのお弁当が出来ずに困惑することもありましたが

もう一度決め直して最後はきちんと注文できました!《変更への対応

今回はコロナウイルスの感染防止のため職員がお弁当を受け取りにいきました。

お弁当が届くといい匂いがしてきて子どもたちもワクワク、ドキドキ(*^-^*)

自分で選んで注文した物をおいしくおなかいっぱい食べました。

コロナウイルスの感染防止で出来ないことも多いですが。

室内でも注文のやり取りの練習や、お金の計など様々な経験をしています☆

Copyright© 2014 新居浜・四国中央の障がい児童対象 放課後デイサービス ぴのきお All Rights Reserved.