障がい児童対象 療育が必要な子ども達が放課後をのびのび過ごす場所

みしま

七夕おやつ作り

2024-07-13 みしま

今回のおやつ作りでは七夕ゼリーを作りました!

下はカルピスを使ったゼリー、上はかき氷シロップのブルーハワイを使いクラッシュゼリーにして、夏らしい爽やかな二層ゼリーが完成しました‎🤍🩵

みかんや桃、星の形をしたゼリーを自由にドッピングしてかわいく仕上げました🌟

カルピスの計量やフォークでゼリーをクラッシュゼリーにする作業をお願いすると、みんな楽しそうに作業していました👏

トッピングのカルピスの寒天を星型に型抜き、桃を月の形に型抜きしたりと難しかったですが、かわいく作ってくれました🥺︎︎

とても食べやすくペロッとみんな食べ終えました🫃

6月のイベント後半🎪

2024-06-27 みしま

No弁&お誕生日会🎂

今回のNo弁もみんな大好きカレー🍛とマカロニサラダでした!今回は中辛リクエストもあり、甘口と中辛の2つのカレーを作りました👲🏽調理のお手伝いをしてくれる子もいて美味しく出来上がりました😋

オリジナルトッピングもして「いただきます!🙏🏼」おかわりする子もいてお腹いっぱい食べました🫃

そして今月のお誕生日の主役は3人!🎉🎂

お誕生日カードをプレゼントし、バースデーソングをみんなで歌いました!その後レクを行い今回はお手玉ぼっちゃをして楽しみました。高得点を狙いすましてお手玉を(っ’-‘ )╮⚾︎ポーン

高得点続出で盛り上がりました😊

シアター🎬🎞

映画は「ドラえもん のび太と空の理想郷」でした。午前中に鑑賞時のマナーの説明を聞いた後座席を選び、午後からはチケットを失くさないように持って公民館へ!

6月22日は寒川公民館で映画鑑賞をしました!🎬

お手伝い組が先に公民館に行き、会場の設営やシアターの準備をしてくれました😊

2時間もありましたが、とても集中して静かに観ることができました👏

ぴのきお川之江と合同レクリエーション🎌

2024-06-14 みしま

川之江店と合同でレクリエーションを行いました!👬

前日から楽しみにしている児童もたくさんおり、職員たちも当日がとても楽しみでした。

当日は川之江と三島合わせてなんと27人も参加してくださり、6種目のレクを行い楽しみました。初めましての緊張をほぐすために自己紹介をして皆の名前と顔を覚えました👯‍♂️。3分間でできるだけ多くの人と自己紹介するように呼びかけるとみんな緊張しながらも自分から話しかけに行き、自己紹介することができていました。

借り物競走ではカードに職員の名前か用具の絵が描かれており、一緒にゴールまで走ります。職員を探す時は大きな声で「〜先生!」と呼ぶことができました。人気があり楽しかったようでもう1周行い、職員はヘトヘトになりました。😩💦

ボール運びは線の上を真っ直ぐ転がしたり、サーキットでは障害物が難しく苦戦する子もいましたが、みんなゴールまで諦めず頑張ってくれました。

応援の声もよく聞こえ、ゴールテープを持って「頑張れー!」と応援する子もいました📣✊🏻。

最後に表彰式が行われ、1人ずつ名前が呼ばれがんばったで賞をもらい楽しい一日になりました😁

No弁🍛&お誕生会🎂

2024-05-23 みしま

今回のNo弁は大人気メニューのカレー🍛とマカロニサラダでみんな楽しみにしていました😊

こどもたちに野菜カッターでお手伝いしてもらい、上手に切る事ができました。甘口カレーで食べやすかったのか、おかわりする子がたくさんいて食べ終わったあとはお腹いっぱいになっていました😂

トッピングにチーズ🧀とコーン🌽とらっきょうと福神漬けがあり、チーズのトッピングが人気でチーズが伸びてるのを楽しんでいました🕺💃

お誕生会では5月生まれの3人を祝い、みんなで新聞紙じゃんけん📰をして遊びました。じゃんけんに負けたら新聞紙を折っていきます。ルールも変えていき、じゃんけんに勝った子、あいこの子と新聞紙を折る人たちを変えていき、最後の新聞紙の大きさがつま先立ちでないと立てないぐらいに小さくなっている子もいました🧐

おやつにはパウンドケーキにいちご🍓、生クリーム、チョコスプレーをかけて美味しく頂きました。カレーを食べた後でしたが、みんなペロッと食べ終わりました😃

また次のNo弁とお誕生会が楽しみです😎

テイクアウト🍴🍛🍔🍴

2024-05-14 みしま

5月3日にマクドナルド組🍔とCoCo壱番屋組🍛に分かれてマクドナルドはテイクアウト、CoCo壱番屋はテイクアウトの予定でしたが、店内での食事で温かいカレーを楽しみました!

CoCo壱番屋組はみんな朝からワクワクしており何を頼もうかずっと悩み中で、マクドナルド組は「ハッピーセットは絶対に頼みたい!」と話す子達がたくさんいました😌

CoCo壱組は6人2グループに分かれ自分たちで食べたいものを選び注文し、1人ずつお会計しました。

トッピングのチーズは大人気で「伸びてるの見て!」と食べてる最中一生懸命カメラにアピールしてきました🤣

金額いっぱいまでサラダやトッピングを行い、みんな食べ終わった後はお腹がいっぱいになり苦しそうにしていました🫃

マクドナルド組はテイクアウト後ぴのきおの中で食べました。マクドナルドはやっぱりフライドポテトですよね🍟みんな大好きなようでハンバーガーを頼まなくても単品でポテトを頼む子もいました。

みんな楽しんでくれたようで次のリクエストもどしどしきております。またテイクアウトする日まで!🙋👋

Let’s 課題(っ’-‘)っ 📖📚

2024-04-30 みしま

今月はたくさん新たな課題に✏️📖取り組みました。ビーズの色仕分け🔮、ライオンの糸通し🪡、お箸入れ🥢、ボールペン組立・解体✒️、キャップ外しブロックつなぎ🟫🟫🟫など手先を器用に使う課題や思考力と発想力が必要な課題に一生懸命頑張りました🔥。

新しい課題にも慣れ始め、学校から帰ってくると「今日の新しい課題は何ですか」と聞いてくる子も出てきました🤣

普段、触り慣れてないものばかりで「難しいよ😰」と大変そうですが皆最後まで取り組み、「できました😁」とニコニコで報告してきます🫶

ビーズの仕分けではたくさん種類がある中、似た色もあるため間違いがないかしっかり確認👀して仕分けしなければいけませんが、課題の中でもビーズの仕分けは大人気となっています👏

課題後は、課題が終わったお友達がどんどん集まりおもちゃ🤖やカードゲーム🃏を使ってみんなで楽しそうに遊びます💃🕺

🌸春を満喫🌸

2024-04-17 みしま

🌸🌸お花見に行ったよ🌸🌸😊🌸🍡

危惧されたお天気も桜の開花も杞憂に終わり、お天気に恵まれ桜も少し開花していました🌸

お弁当を食べてゆったりしたり、ボールゲーム・縄跳び・鬼ごっこなど沢山動いて楽しみました🥰

少し移動して公園に🚗³₃

遊具で遊んだり、お話をしたりとゆったりとした時間を過ごしました😊

春を探しに行ってきました«٩(*´ ꒳ `*)۶»

春を探しに土居の河川敷へ🚗³₃

色々な植物を見つけて観察したり記録したりしました🌸

帰ってから植物の確認・ぴのきおに貼ってあったイラストを見つけて同じものがあるか名前は何かをグループごとに話し合いました(*^^*)

みしま3月のイベント後半

2024-03-28 みしま

🎥👀🍿*゜シアター👀🍿*゜🎥

寒川公民館をお借りしてスーパーマリオブラザーズを観ました😊

チケットの購入の仕方や映画館などでの鑑賞の仕方の説明を聞いてから、座席を選びました❣️

公民館では先発隊が座席のセッティングをし、いざ鑑賞🎬🍿

今回は公民館をお借りしていたので飲食は出来ませんでしたが、とても静かに集中して観ることが出来ました\(^o^)/

🍵おやつ(おはぎ)作り🍵

春分の日・お彼岸ということでおはぎを作りましたꕤ︎︎·͜·

春分の日・お彼岸についてお話をした後、写真を見ながら調理の工程を確認→調理✌️🏻

餡を丸め、もち米を広げて中に餡を入れる窪みを作って、餡を投入し包みました☺️餡が丸くならず細長くなったり、中々包めず苦戦しましたが、大きめのおはぎが出来上がり、美味し頂きました(*^^*)

🎂✨👏3月のお誕生会&No弁Day🎂✨🎉

今月は2人のお誕生月のお友達が参加してくれました🤲

No弁はカレー🍛🥄とサラダ🥗でした(*^^*)甘口と中辛どちらかを選択したり、混ぜたりして自分の好みに仕上げました♪

おやつはショコラケーに苺🍓と生クリームを選んでトッピング🎵

美味しく頂きました😋

お誕生会も皆んなでお祝いして質問ありで盛り上がりました♪

レクリエーションは巨大ジェンガをお誕生月のお友達にしてもらい、応援したり大盛り上がりでした✌️

みしま3月のイベント前半

2024-03-16 みしま

🌸✴🎎✴🌸ぴのきおひなまつり🌸✴🎎✴🌸

灯をつけましょ〜🎵桃の節句雛祭り🎎

今回はお内裏様とお雛様になってみました(o^^o)

冠・笏・扇を色々工夫しながら作り、いざ撮影会📷

くじ引きでペアを決めて「ハイチーズ✌️」

とても素敵なお内裏様お雛様になりました🎎

🦕🔬総合科学博物館へ行こう⭐️🐦‍⬛

新居浜にある総合科学博物館に行って来ました✌️

入場前に記念写真📷

次にお弁当🍱を食べて、グループに分かれて出発❣️

サイエンスエリアでは色々体験したり、信号機🚥の大きさに「本物の大きさ?」とビックリ‼️

産業エリアでは果物の選別機や古い乗り物や機械に興奮🤩

自然館ではタイミングが・・急に動き出した恐竜🦕🦖に怖がったり😱

とても楽しめました♪また行きたいね☺️

三島イベント後半

2024-02-29 みしま

❤🍫🎁チョコフレーク作り❤🍫🎁

❤🍫🎁バレンタイン❤🍫🎁という事でチョコフレークを作りました✌️

材料は板チョコとコーンフレーク❣️

計量・湯煎・混ぜる・トッピングと手順書を見ながら作りました😊

計量ではスケールの数字と手順書の数字を確認しながらチョコを割入れたりフレークが入り過ぎないよう調整しながらがんばました(๑و•̀ω•́)و

湯煎はお湯の温度(50℃~60℃)に気をつけながら、ゆっくりと混ぜて꒰ 🌀🥣 ꒱

溶けたチョコにフレークを入れて軽く潰しながらコーティング😁

トッピングをかけて出来上がり(((o(*゚▽゚*)o)))

美味しく頂きました😋

🎉🎂2月の誕生会&NO弁Day🎂🎉😋🍴🍱♬*

今回のNo弁はチョッパーを使って野菜をみじん切りにしました٩(˶ᐢωᐢ˶)و最初の引き始めが固すぎて苦戦する子や要領がわかって楽しんでいる子等様々でしたが全員挑戦出来ました\(^o^)/

今回はカレー🍛🥄も中辛と甘口の2種類を用意❣️自分好みの味にして食べましたたべました😋

お誕生会のレクリエーションは箱の中のものを当てました( ˙³˙)⇝💕

お友達にヒントをもらったり、カードで答えたりと個々に応じた対応をしました🙂

おやつはカップケーキ🧁を自分たちでトッピングを選んで食べましたΨ( ‘ч’ ☆)とても満足(꒪¯꒳​¯꒪)していました😋

🍪🕒おやつ作り(ガレット)🍬🍫🍩🍪

じゃがいも🥔とチーズ🧀のガレットを作りました✌️

今回は調理器具(スライサー)に挑戦してもらいました٩(˶ᐢωᐢ˶)و

安全ホルダーを使い、いざスライスに挑戦(。-ω-ヾ(>᎑<`๑)

はじめはなかなか力加減が難しかった子も段々上手に出来ました\(^o^)/

🎳ボーリングに行こう❣️🎳

2月の最後のイベントはボーリング🎳

子達も楽しみにしていて、ワクワク(っ ॑꒳ ॑c)ドキドキ(* ॑ ॑* )

先ずはボール🎱選び❣️重いからと軽いのにすると指が入らなかったりと苦戦💦して選び、スタート❗️

Noガーターにしてもらい、1人で転がすのが難しい子には補助台をお借りして頑張りましたヾ(・ω・`*)

ストライクやスペアも沢山出て、とても満足( ¯﹀¯ )していました♥️

Oneゲームでは足りなくてまだまだplayしたかったようでした( ꜆˶›-‹˶)꜆

それでもみんな大満足でした( ˊᵕˋ )💗.°⑅

また行こうね💕︎

Copyright© 2014 新居浜・四国中央・西条の障がい児童対象 放課後デイサービス ぴのきお All Rights Reserved.