障がい児童対象 療育が必要な子ども達が放課後をのびのび過ごす場所

みしま

感謝を伝えよう

2021-11-27 みしま

11/23(火)

勤労感謝の日ということで、お家の人に感謝を伝えるプレゼントを作りました。

まずは、容器にラッピングペーパーを巻いてリボンで飾り付けをします。

後は、色とりどりの造花から好きなものを選んで挿せば完成です(*^^*)

カラフルにしたり、白や青で統一したりと個性あふれるものが出来上がりました。

 

普段は恥ずかしくて言えないけど…いつもありがとう!

ぴのきおハロウィン♪

2021-11-15 みしま

10/30(土)

ぴのきおハロウィンをしました(*^^*)

事前に準備も少しずつ進めており、当日の午前中に仕上げをしました。

ゲームの記録を書くカード作りや、

おばけ釣り用の竿とおばけ、おばけボウリングのピンをつくりました。

お昼からはお楽しみのハロウィンゲーム!!

わなげ、ボウリング、釣りの3種類を班に分かれて回ります。

順番などの約束事を守りながら楽しみました(/・ω・)/

 

スケジュールボードの最後には『おかしをGET!!』 

ってなんだ…?

なんと、室内に飾ってあった3つの飾り、これはピニャータと言ってお菓子が入っていたのです!

このハロウィン仕様のピニャータを棒を使って叩いて、お菓子のプレゼントをもらいました。

 

協力して準備をして、ゲームにお菓子、楽しいハロウィンになったね♪

 

秋の味覚を味わおう♪

2021-10-25 みしま

10/23 (土) 半袖で過ごしていたのが嘘のように突然寒くなりましたね・・

急な気温の変化で風邪を引かないように気を付けましょう。

 

さて!昨年に続き、今年も焼き芋を行いました(^^♪

濡らした新聞紙を芋に巻き、更にアルミホイルで包みます。

焼き担当の職員に芋を渡した後は、焼きあがるまで外遊び♪

みんなでシャボン玉やじゃんけんリレー、色つき鬼などをしました(*^^*)

遊んだ後は、そのまま外であつあつホクホクの焼き芋を食べました。

子ども達からも「あま~い!」「まだ食べたい」などとうれしい声がたくさんありました。

またみんなで食べたいね(/・ω・)/

タオル体操をしよう!

2021-10-18 みしま

10/16 (土)

寒川公民館をお借りして、フェイスタオルを使ってタオル体操をしました。

大きく腕を広げ、体側を伸ばしたり身体をひねったり、タオルで背中をゴシゴシ(*^^*)

大きな動きで身体全体を動かします。

 

他にも、タオルを広げて親指と人差し指で持ち、タオルを落とさないように親指と中指、親指とくすり指‥と、指を入れ替える指先の小さな動きもいくつか取り入れました。

最後は2人組で息を合わせて引っ張り合いや腕回しをして盛り上がりました(^^♪

難しい動きもありましたが、みんな真剣に説明を聞いて楽しく取り組むことが出来ました。

 

巨大オセロゲーム

2021-09-30 みしま

9/25(土) 

今回は、寒川公民館をお借りして、巨大オセロで遊びました(^^)/

最初は、「大きなオセロ?」と不思議そうな顔をしていましたが、ルールを聞くと、

「ひっくり返しゲームだ!」と喜んでくれました。

何度か練習をした後に、5チームに分かれて総当たり戦をしました。

1試合30秒で集中してひっくり返します!

青チームには青いシュシュを付けてもらい、ひっくり返す色を確認しながら参加出来ました。

職員に助っ人に入ってもらうチームや、チーム内で作戦会議をしているところもありました(*^^*)

総当たりなので4戦すると最後の方はみんなへとへとでした((+_+))

ケガもなく、楽しく笑顔いっぱいで身体を動かすことが出来ました!

避難訓練をしました!

2021-09-22 みしま

9/11(土) 避難訓練をしました。

今回は、地震が起きた時の行動について確認して、サイレンの音を聞きました。

防災バッグの中身を見たり、「お・は・し・も」の確認もしました。

 

新聞紙で防災スリッパも作り、いざという時の準備もばっちりです!

しっかり確認した後はお待ちかねの自由時間♪

ですが、自由時間が終わる頃…突然のサイレン!!

びっくりしながらも確認したことを思い出して、素早く行動し、避難することが出来ました(*^^*)

ストローで吹き流し絵

2021-08-30 みしま

8/21(土)ストローで吹き流し絵をしました。

好きな色画用紙を選び、絵の具を少しのせ、

ストローでふーっと吹きます。

 

ストローで吹いて自分の思った通りに絵の具を動かすことが難しく、

何度もふーっ!と息を吹きかけていました。

 

完成した絵はみんなの前で発表しました。

 

花火などみんな思い思いの絵を上手に描くことが出来ました!

アロマで手作り虫よけ芳香剤

2021-08-25 みしま

8/7(土) 虫よけの芳香剤を作りました!

今回は6種類のアロマオイルを用意しました。

清涼感のある香りやフローラル調やレモンのようなさわやかな香りなどなど‥

それぞれの香りを実際に匂ってもらい、好きな香りを一つ選びました。

 

作り方は

①カップの底に水性ペンで色を塗ります。(後から色が溶け出てキレイになります)

②カップに保冷剤を注ぎ、好みのアロマオイルを数滴垂らします。

③割りばしなどでかき混ぜてあげると完成です!

今回は、事前にカップに絵を描いたりシールで飾り付けをしておき、

完成後はラップやワックスペーパーを被せて香るように数カ所穴をあけてモールで固定。

持ち帰るときにこぼれないようにしっかり蓋もしました。

帰りの会で完成したものをみんなに披露しました(*^^*)

虫よけをしながら香りでリラックスもして残暑を乗り切りましょう!!

 

コケ玉をつくろう!

2021-08-23 みしま

7/17(土)

やってきました!

1年ぶりのコケ玉づくりに挑戦!

前回からの反省も取り入れながら集中して取り組むことが出来ました。

今回も3種類の観葉植物からチョイス♪

思い思いに丸めて可愛く仕上がりました(*^^*)

みんなニコニコ嬉しそうに持ち帰りました。

~作り方~

①植物をカップから取り出し、周りに土を付けて丸めます。

②水苔を周りに付けて糸をぐるぐる巻きつけます。

③化粧苔になるハイゴケを丁寧に貼りつけ、再度糸を巻き付け固定すると完成です!

野菜をたくさん収穫しました!

2021-07-16 みしま

5/4(火)みどりの日にみんなで植えた野菜がぐんぐん育っています。

きゅうり、ナス、ピーマン、ミニトマトを収穫しています。

プレイルームの成長記録に収穫数を絵グラフに記録しています。

何個取れたのか自分で数えるのを楽しみにしている子もいました。

 

 

こんなにおおきなキュウリが取れました!

あまりの大きさにみんな興味深々です。

 

 

みんなで水やりや愛情を注いだ結果、

ミニトマト赤・・・102
ミニトマト黄・・・23
きゅうり・・・10
ナス・・・6
ピーマン・・・10個     7/16 現在

多くの野菜が収穫でき、笑顔が溢れていました。

7月10日は収穫したナスとピーマンを使って、カレーを作りました!

とってもおいしかったです!

Copyright© 2014 新居浜・四国中央の障がい児童対象 放課後デイサービス ぴのきお All Rights Reserved.