障がい児童対象 療育が必要な子ども達が放課後をのびのび過ごす場所

避難訓練(地震)

2021-10-15

ぴのきお本店です!

 

10月2日土曜日に避難訓練をしました(・∀・)

 

 

今回は地震を想定しての訓練をぴのきおで行ないました。

はじめに地震の時の避難の仕方を説明し、質疑応答で知識の確認をしていきます。

 

地震が来たときにはまず机の下に隠れて安全を確保します。

 

 

災害はいつ発生するのかわからないので、遊んでいる最中に「地震です!机の下に隠れてください!」の声で訓練を開始してもらいました。

 

 

不安な子は少しパニックになることはありましたが、声かけで落ち着きを取り戻しほとんどの子は慌てることなく机の下に隠れて身を守れていました!

 

  

地震の揺れが収まったのを確認してから、

火災や建物崩壊等の二次災害の可能性もあるので全員で避難場所まで移動していきます!

 

  

安全面を考慮して、紐を持つことが出来る子は紐を持って全体で行動し、避難場所まで歩いて行きました

車道に飛びなさないよう気を付けて移動できましたね!(*^_^*)

 

避難場所の確認です(・∀・)

 

避難標語の、 【お】おさない、【は】はしらない、【し】しゃべらない、【も】もどらない

を子ども達に覚えてもらい実践してもらいました!

久しぶりの外での活動でしたが、みんな真剣に取り組み、列も乱さず移動も出来ていました(^^)

 

いざという時に適切な行動がとれるように定期的に避難訓練を行なっています。

Copyright© 2014 新居浜・四国中央の障がい児童対象 放課後デイサービス ぴのきお All Rights Reserved.