障がい児童対象 療育が必要な子ども達が放課後をのびのび過ごす場所

にいはま

煮込みラーメン🍜に挑戦✌

2024-10-11 にいはま

暖かい食べ物が美味しい季節になりましたね(⌒∇⌒)
NO弁で煮込みラーメンを作ってみました(^▽^)/



自分たちで分担を決め、集中して作業をしています(^▽^)
包丁の使い方も上手になり、協力して作りました😄

おにぎり🍙は、希望者が、
ラップにご飯を乗せて握りました(^▽^)/

煮込んでいる間お友達との、ほのぼのとした一幕も

美味しく出来上がり、おかわりも沢山して、
とてもいい笑顔でした😋

寒暖差もあり、体調を崩しやすい時期ですが、
元気に頑張りましょうね😉

感覚マット遊び

2024-09-25 にいはま

朝夕涼しくなってきました(⌒∇⌒)

にいはま店では、普段の日、宿題や課題の後は全体活動をしています

今回は感覚マット遊びを紹介します
職員の手作りのマットを使って足の裏の感覚で自分の一番好きな感触を
見つけてもらいました😃

コルク・マットの裏表・スポンジ・フェルト・磁石等々

「これがいい」「こっちがいい」「僕はこれ好き」「私は…」等々

職員も参加して
痛がったり、「これは気持ちいいわ~」など子どもたちと色々感想を
意見交換したりしました(⌒∇⌒)

また楽しみたいですね(^^♪



新学期が始まりました❢

2024-09-10 にいはま

夏休みも終わり、朝夕涼しく感じられるようになりましたね(⌒∇⌒)
夏休みの思い出を絵に描いて貰いました✌

 新学期が始まった最初の日
 学校の授業が早かったので、帰りの送迎前に近くの公園へ

新学期に向けて真剣に考えながら、準備をしています✌
子どもたちの個性を生かし、楽しめるように手順書を作成したり、
工夫したりと試行錯誤しています(^^♪

 全体活動で制作をしたり、活動の説明を真剣に聴いています(⌒∇⌒)
 夏休みモードから学校がある日(平日モード)のスケジュールに戸惑う子供達も、
 だいぶ落ち着いてきていますv( ̄Д ̄)v
 
 職員も子供達も一緒にぴのきお生活を楽しめるように努力していきたいです✌

 夏の疲れが出てくる時期になりますが、皆様ご自愛くださいませ😉
 

 

🚙総合科学博物館に行きました♪🚙

2024-08-23 にいはま

夏休みも残りわずか。
朝夕も涼しく感じられる季節になり、夏の疲れも出る季節になりましたが、
お変わりなくお過ごしでしょうか?

お昼ご飯を食べて総合科学博物館へ出発🚙
プラネタリウムの始まるまでグループごとに館内を見て回りました♪
顔出し看板から職員も子供たちとパチリ📷

様々なブースで体験し、驚いたりしながら楽しみました✌

恐竜の模型の前で同じようにガオ~(^^♪

~恐竜早く動かないかな~と待ち惚け中~

ボタンを押して、動物の鳴き声を真剣に・・・

最後にプラネタリウムを観ました✨
その日に見える星のお話や時間を追って星の動きを観ました☆彡
とても綺麗でした☆たまには夜空をゆっくりと観察するのも良いですね(^_-)

まだまだ日中は暑さが厳しいようですが、ご自愛くださいませ<(_ _)>

ぴのきお夏まつり

2024-08-10 にいはま

残暑お見舞い申し上げます
夏休みもあと半分になりましたが
皆様お変わりなくお過ごしでしょうか?

子どもたちが楽しみにしている夏祭りが開催されました😊♪

ゲームも盛りだくさんありました(⌒∇⌒)
①ポンポン飛ばし
②輪投げ
③お菓子釣り
④スーパーボールすくい
⑤射的
⑥ワニワニパニック

お昼ご飯は職員の手作りのバイキング🎵
自分の食べられる量を考えて、好きなものをチョイス✌
美味しくいただきました😋

次は制作でバナナアートをしました♪
バナナに爪楊枝で絵を描く子、字を書く子、自分の名前をかく子と
それぞれ思い思いの作品になりました🎵

bana

おやつは勿論バナナアートで使ったバナナでチョコバナナを作って
美味しくいただきました😋

職員も準備にサポートにと大忙し💦でしたが、
子どもたちの笑顔も沢山見れたので大満足でした(⌒∇⌒)

まだまだ暑さが続くと思われますが、ご自愛くださいませ。

水遊びに行って来ました♪

2024-07-27 にいはま

いつもお世話になっております
ぴのきお本店です
暑い日が続いていますが
皆様お変わりなくお過ごしでしょうか?
涼を求めて西条児童館で
水遊びに行って来ました🚙

西条の冷たい湧き水が
思ったより冷たくてビックリしました‼
夏の暑さにはぴったりでした

職員が冷たく思っても子供達は全然平気で
お互いに水を掛けあったりして楽しんでいました😊♪

ため水の中に入ったり
水を掛けようと待ち構えている子も・・・

一方では何かを見つけたグループもいました
夏のひと時涼めてよかったです(⌒∇⌒)
また行きたいですね😊

おやつ作りをしました(七夕ゼリー)🎋

2024-07-09 にいはま

いつもお世話になっております
ぴのきお本店です。
夏真っ盛りで暑い日が続いていますが
皆さまはお変わりなくお過ごしでしょうか?
今回のぴのきおおやつ作りのテーマは「七夕」
七夕をイメージしたゼリー作りをしました♪

天の川をイメージしたゼリーに彩りを加えました
作る前に子どもたちが自分たちで役割分担を行い
調理にのぞみました♪

完成したゼリーにアイスやフルーツをトッピングして
美味しくいただきました😋
さっぱりとしていてとても美味しく
みんなおかわりもしてくれました♪

七夕は7月7日でしたが皆様は天の川は見ることはできましたか?😊
織姫様と彦星様は出会えてたらいいですね♪
ぴのきおでは今後も季節の行事にちなんだ
イベントを楽しんでいきたいと思います。
皆様も体調にはお気をつけてこの夏を満喫してくださいね😊♪

ボウリングに行きました🎳

2024-07-01 にいはま

いつもお世話になっております
ぴのきお本店です。
じめじめと蒸し暑い日が続いていますが
皆さまはお変わりなくお過ごしでしょうか?

6月29日は西条のワンダーボウルさんにボウリングをしにいきました♪

出発前の説明では
みんな職員の説明をきちんと聞き
準備万端で出発しました!

ワンダーボウルさんでは
各レーンごとにチームに分かれボウリングをしました🎳

みんなレーンの先にあるピンにめがけて夢中で
ボールを投げていました😊♪

今回は1ゲームだけでしたが
もっと投げたかった―という意見も出るくらい
楽しんでくれたみたいでよかったです😊♪

みんなお出かけ先でも「こんにちは」と「ありがとうございました」の挨拶を忘れず
店員さんに伝えて楽しむことが出来ました♪
ワンダーボウルさん今回はお世話になりました😊♪

おやつ作りをしました♪(アメリカンドッグ)

2024-06-11 にいはま

いつもお世話になっております
ぴのきお本店です
雨で肌寒い日かと思いきや快晴で暑い日だったりと
天気の移り変わりが激しい時期ですが
皆様の体調はお変わりないでしょうか?
ぴのきおの子どもたちは元気いっぱいです!

今回のおやつ作りはアメリカンドッグを作りました😊

子どもたちが主体となって調理を行い
調理前の役割分担も自分たちで話し合って決定しました!

完成したアメリカンドッグはみんなで美味しくいただきました😋
大盛況でみんなたくさんおかわりもしてくれました😊♪
自分たちで作るとより一層美味しく感じますね✨

これからどんどんと暑くなっていきますが
体調管理には気をつけて暑い夏でも元気いっぱいで
たくさん思い出作りをしていきたいですね😊
皆様も体調にはお気をつけてお過ごしください

ピクニックに行こう!(マリンパーク)

2024-05-21 にいはま

いつもお世話になっております
ぴのきお本店です。
少しずつですが夏の訪れを感じる気温が続きますが
皆様はお変わりなくお過ごしでしょうか

5月18日はマリンパークへピクニックに行きました。
マリンパークには鯉のぼりが元気に空を泳いでいました。

お昼ご飯は木陰にシートをひろげて
みんなでお弁当を食べました😋

お弁当を食べた後は浜辺で潮風を感じました😊
きれいな貝殻がないか探している子どもたちもいました
天気も良かったので風がとっても気持ちよかったです

夏にはまだ少し先ですが一足先に夏を体験した一日でした🌞
これからどんどん暑くなっていきますが
体調管理には気を付けながらこれから来る夏を満喫したいですね😊

Copyright© 2014 新居浜・四国中央・西条の障がい児童対象 放課後デイサービス ぴのきお All Rights Reserved.