障がい児童対象 療育が必要な子ども達が放課後をのびのび過ごす場所

夏の野菜を植えました🍆🍅🥒😋

2024-05-24

久しぶりにぴのきお菜園を始めました(^^)/

見ての通り・・・最初はこんなに草がボーボーΣ(゚д゚lll)

毎日少しずつみんなで草抜きから始めました☘🌱

この週の最初は雨だったので☔草がとても抜きやすく

スコップが無くても抜ける草もたくさんあって

みんなゲーム感覚で抜いていきました🤣🤣

草抜きと同時に道具の使い方や

注意点(危険意識)も学びました。

高学年の児童が帰ってくると大きなクワを使ってざくざく土堀りが始まりました⛏⛏🤔

じいちゃんの家でやったことあるよという児童もいて

使い方が上手な子もいました。

腰が入ってないぞーと言う声も(笑)🤣🤣🌟

道具を使っているときは近づくと危険だ⚠⚠

ということや使おうとしている時はまず周りを確認する👀

ということをしっかりと学びました

土とウネができると苗を植えました。

土はそーっと、そしてたっぷりふかふかのお布団をかけましょうと言いながら・・・

今年はトマト🍅きゅうり🥒ナス🍆さつまいも🍠を植えました。

「明日なったらえぇのに」という声も😁

少しずつ成長しているぴのきお菜園の野菜たち🍅🥒🍆🍠

これから毎日に水やり当番が決められているようで

子供たちも終わりの会が終わると先生と一緒に畑へ水やりに行きます。

収穫まではまだまだかかりますが、

みんなで植えた野菜をぜひ一度ぴのきお菜園へ見に来てください😀🤗

Copyright© 2014 新居浜・四国中央・西条の障がい児童対象 放課後デイサービス ぴのきお All Rights Reserved.