障がい児童対象 療育が必要な子ども達が放課後をのびのび過ごす場所

春を探しに行こうツアー🚙🌸

2024-03-21

この日は四国中央市内とても寒くて

大雨に加えて「やまじ風」も吹いていた大嵐の日😢

昼食🍱はぴのきおの中で食べて天気を見ながら外出へ🚙

ドライブしながらも春さがしをしました🌸

あ!菜の花!梅の花!🌸など

窓から見える春の草花が見えたらみんな大盛り上がり(/・ω・)/

今日春を探しにきたのは、「やまじ風公園」🎆✨

寒かったけど、頂上までみんなで登りました👣🚶‍♂️🚶‍♀️

急な坂道だったけど、みんながんばりました💪

坂道の途中で見つけたのは??これとこれ!

一つ目の草花は分からなかったのでその場で調べました📚🌼🔍

ほとけのざ

「もう一つは、ねこじゃらしだー!!🐈」

ねこじゃらしはみんな知っているようですが

本当の名前は「エノコログサ」ということも調べました📚🔍

この日は寒かったこともあり「雹ひょう」も見つけました⛄

「ほとけのざ ってほとけさまが座るところに似ているからなんだってー」

で、きょう見つけた‘ほとけのざ‘は

春の七草の‘ほとけのざ‘とは違うんだってー😅

「ためになったねぇぇ」とお話が聞こえてきました。

帰りは雨もあがって少し晴れ間が見えてきたので

遊具で遊んで体を思いっ切り動かして帰りました。🤗

春はもうすぐ来るかな?🌸

春になったらみんなも一つ学年が上がりますね。

4月からは新しいお友達も沢山入ってきます。

楽しい4月になりますように🎵来年度もよろしくお願いいたします。

Copyright© 2014 新居浜・四国中央・西条の障がい児童対象 放課後デイサービス ぴのきお All Rights Reserved.