障がい児童対象 療育が必要な子ども達が放課後をのびのび過ごす場所

富郷ダムへ見学に行きました😉

2023-05-28

こんにちは、ぴのきおかわのえです。

5月なのに暑いですね🌤そんな中!

みんなで富郷ダムに行ってきました🗻

じゃーーん!!

私たちの住んでいる四国中央市には

こんなに大きなダムがありましたΣ(・□・;)

みんなでダムの橋の所をそーっと歩いてきたよ✌😉

ここの湖は法皇湖(ほうおうこ)と言います。

近くにはこんな大きな赤い橋もありました👀!!

「綺麗やなぁ。ずっとここにおりたいなぁ」

しみじみと景色を堪能するキッズたちも😁

お昼ご飯はこんなながーーい階段の下で食べたよ🥗🍙🍱

おーい!僕はどこでしょうか?👌👌

ヒントは手を挙げてバンザイしています🤣🤣

そして富郷には有名な保存民家「細川家」があったよ。

かやぶき屋根の家で昔はダムがあった場所にあった

おうちなんだってー( ゚Д゚)

しかもなんと!ぴのきおの先生の

おじいちゃんの家らしい。

「わー!すごい!」「初めて囲炉裏(いろり)見たよ」

「昔はここで蚕(かいこ)を飼っていたんだってー」

「トイレはどこ?外?わ!水が流れないやつだー!」

と一人ひとり興味津々で隅から隅まで見学しました✨✨

追伸:全国のダムに行くともらえる「ダムカード

ぴのきおキッズたちももちろんもらいました🥇✨👍

ダムカードGetだぜ👍👍👍

ちゃんとダムの管理人さんにも丁寧に

あいさつもできました😉

富郷ダムみなさんもぜひ見学してみてくださいね♪

Copyright© 2014 新居浜・四国中央・西条の障がい児童対象 放課後デイサービス ぴのきお All Rights Reserved.