障がい児童対象 療育が必要な子ども達が放課後をのびのび過ごす場所

防災センターへ行ってきたよ🚒

2023-03-18

四国中央市には大きな防災センターがあります。

いつも学校の帰りに見かける消防車や救急車が止まっている場所・・・

今日はぴのきおのみんなで見学にきました。

救急車の中を特別拝見させてもらったよ!

緊急の時に使うものや命の大事さを救急救命士のお兄さんに教えてもらいました。

消防車も見ました。消防車のホースは何メートルありますか?と質問もしました。

へーぇ!Σ(・□・;)そんなにあるんだとみんなビックリ!!

火事だーー!消火器で火を消す体験もさせてもらいました。

意外と重かった消火器・・・消防士のお兄さんすごいなぁ・・・

なかなか火が消えなかったけど頑張りました(;^_^A 消火!!やったぁあぁ!!

瓦礫下に埋まった人の人助け体験もしました。

これもいつもはできない特別な体験。

今日はちょうど12年前に東日本大震災があった日。

14時46分はちょうど防災センターに居て当時と同じ揺れの地震体験もすることができました。

みんなその話を聞いて色々気付いたようで、とてもいい体験となりました。

Copyright© 2014 新居浜・四国中央・西条の障がい児童対象 放課後デイサービス ぴのきお All Rights Reserved.